ゲーム」カテゴリーアーカイブ

PS3のコントローラーを使ってPC版ダークソウルをする方法

コントローラを認識するためのソフトウェア「MotioninJoy」をインストールする

参考URL http://ice-military.com/2012/07/post-305.php

キー設定の仕方はクイックスタートタブのモード選択のDX-Defaultアナログゲームパッド3を選択し、その横のOptionからする。

Triangle を 2
Circle を 3
Cross を 4
Square を 1

にして、

Select を 11
L3 を9
R3 を 10
Start を 12
PS を 13

に変更した。

ICO

角の生えた少年は角の生えた大人達にとある城に連れて行かれ、生贄として人ひとり入る石の箱に入れられ、奉られた。大人達が去ると少年は自分の体を揺らし、その石の箱ごと揺らし、足場を崩して倒し落としてなんとか自力で抜け出した。出口と思われる方へ歩いていくと少女が檻に入れられ吊り下げられていた。少年は少女を檻から出して救出し、城の外への脱出を試みて行く。

様々な仕掛けを解き明かして前へ進んで行くゲーム。最初に様々な仕掛けやルートを見させるので、どういう順番で作動させていくかを考えないとなかなか先へ進めない。途中で少女の特殊な力でしか開けることが出来ない門がある。少女は少年と違って身体能力が低いので鎖にしがみついたり、ジャンプして向こう側へは一人で行けない場所がある。そのため、少女のために少年が先行して道を作らないといけない。

ワンダと巨像をプレイした事があるので、このゲームも終盤の展開を見てそういう展開かと思ったが、エンドロール後の映像を見たらそうではなかった。エンドロール後に映像があるので途中で電源を切らないように。12年前のゲームなのにかなり楽しめたし最後は感動した。同ゲームの制作チームが手がけた他のゲームもやってみたい。

rain

PSNStoreから1500円でダウンロード購入してプレイするゲーム。怪物に追われ逃げ惑う少女を目撃した男の子。少女も怪物も透明で男の子は見える存在だったが、後を追ってしまい自分も透明になってしまう。男の子は雨に打たれている時は視認されるが、雨が降っていない場所に移動すれば完全に透明になり視認されなくる。少女を追う少年は道中で怪物達に出会うが、この特性を生かして危険を回避して行く。

ジャンプボタンを押したはずなのに直前にロードが入って画面が一瞬固まってジャンプせずに落下死は止めてくれ。まだゲームを初めて数秒しか経ってないのに即効死んだw。カメラ位置は固定で進む方向が死角になっていて分かりにくい所があって右往左往している内にやられてしまう事が何度かあった。

最後になって気づいたけどはっきりとした町並みがだんだんとシンプルになっていってた。光に近づいた時に町並みが急にはっきりとしたから分かったが。少女と少年が紛れ込んだのは生と死の狭間で、少年と少女は重い病に罹っていた。その世界には怪物がいて、襲い来る死の怪物から協力して助け合い光の方へと進んでいく。そこには彼女自身がベッドに横たわっていて体を揺らすと、透明だった彼女のもう一つの体がだんだんと見えてくるようになる。この世界から抜け出すには自分自身を起こせばいいかもしれないと分かった所で怪物が登場。はたしてこの世界から無事抜け出せるのか。

何度も死にまくるゲームで一気には出来なかったけど最後は感動した。少女を助けずに自分の家へ一直線に走ってしまい、少女が亡くなってゲームオーバーは自分が嫌になったわw。これまでの流れから少女は怪物から一人でなんとか逃げ切ってたから助けなかったんだがw。